[PHP-users 25999] Re: PHP の進め方

Yusuke Ando ando @ rikezemi.com

安藤です。

JavaとPHPとの比較というのは興味が尽きない観点ですね。
しかしながらどちらを使ってシステムを構築したとしてもプロジェクトがうまく
いくかどうかはケースバイケースですよね。

「Javaだったら・・・」とか「PHPなら・・・」と思うことはどちらのケースに
せよありうる事だと思います。
PHPは基本的にWebアプリケーション限定(+ CLIならバッチ処理あたり)なのに
対してJavaはより包括的なシステムの構築が行えるというアドバンテージがあり
ます。
またすでに挙げられているDBへのコネクションプーリングの他に、WEBサー
バをクラスタリング構成にした際のセッションの共有がやり難いという点もある
かと思います。(やればできますけど)

最近の動向としてはPHPはより大規模へJavaはよりカンタンなプログラミ
ングへと双方のメリットを吸収しようとしている段階なのかなぁと個人的には思っ
ています。

必ずしも対極にあるわけでもないですし、人員の経験スキルや資産に応じてチョ
イスするのが良いのではないでしょうか。

--
Yusuke Ando <ando @ rikezemi.com>