[PHP-users 26004] Re: PHPの進め方

SHIMOOKA Hideyuki dimension @ pat.hi-ho.ne.jp

下岡です。

(snip)
> 逆にいえば、ちゃんとつくらないとならない状況なら、
> ちゃんと「金」が賭けられるだろうから、その時は。JAVAをつか
> います。
>
> なので、JAVAと比較して、絶対的にPHPの方が優位だ、と
> いう結論にするのは
> 無理があるとおもいます。

同感です。

-=-=-=-=-

皆さん仰っていますが、JavaにしろPHPにしろ「ちゃんと作る」にはそれなりの
コストがかかるハズですので、「銀の弾丸」的に

> まずPHPの利点は開発工数が大幅に削減出来る事。

と言い切れるものではないと思います。

それよりも、[PHP-users 25986]で桝形さんも書かれていますが、

> # それよりも環境や体制の方が重要。。。

ということを痛感しています。

ただ、「納期までの開発」にスピードを求められるという意味では、経験上PHP
優位かな?と思います。

#個人的に楽なだけなのかも。。。

--
SHIMOOKA Hideyuki