[PHP-users 26006] Re: PHPの進め方

naoki kishida kishida @ fk.urban.ne.jp

きしだです

> (Javaのコンパイル作業やサーブレットサーバの再起動等、かなりうざいです^
> ^;)

Javaで開発効率が悪いというのがそういった部分であれば、まず無償の開発ツー
ルを使ってはどうでしょうか?
NetBeans(http://www.netbeans.org/)がインストールも楽でお勧めです。ちょっ
と古いバージョンですが、4.0なら日本語版もあります。

Eclipseであれば、保存時に勝手にコンパイルしてくれるし、他のツールでも実
行のついでにコンパイルしてくれるので、コンパイルは気にならなくなりますよ。
コンパイルエラーは、どのツールでもコンパイル前に入力時に指摘してくれるの
で、変な入力エラーの修正のためにコンパイルしなおすこともほとんどないです。
NetBeansであれば、実行時に勝手にコンテキスト再起動してくれるので、そこま
でうざくないです。

同じ処理を書くならJavaの方がPHPよりコードが多くなる傾向がありますが、そ
のかわりJavaの方がツールが整っているので、PHPよりコードを書くのが楽です。
Javaは今、コードを書くのを少なく楽にする方向で進んでいるので、現時点でも
最適化した状態で比べるとPHPよりJavaの方がコードが少なく楽にもちろん早く
書ける気がします。
# 特に最後のツメで必要な工数が減ります。

個人的な意見でいいのであれば、Javaだとコードを書かなくていいので楽、です。

----
岸田 哉生(きしだ なおき)
	email:kishida @ fk.urban.ne.jp