[PHP-users 26025] Re: コマンドラインからメール送信すると文字が化ける

      ぢょ〜@よくきたなです.

Taku Shiratoriさんの「[PHP-users 26024] コマンドラインからメール送信すると文字が化ける」から
>webページからは問題なく送信できていることを考えると、
>スクリプト自体は問題ないと思います。

      基本的にウェブからの PHP の処理とコンソールからの PHP の処理は
    一致しない場合が多いので基本的に上記は成り立ちません.

>Linux側で実行する際のユーザー環境が問題かと思い、
>env で確認したところ LANG=en_US.UTF-8 となっていたので、
>export LANG=ja_JP.SJIS として文字コードを変更しましたが、
>文字化けは直りませんでした。UTF-8でも同様です。
>(PC、i-modeともに文字化けが起こっています。)

      あまり関係ないところを編集しています.

>また、Linux の mail コマンドでの送信は出来ているようですが、
>これも日本語の送信では文字化けが起きています。

      そもそも日本語メールの送信についての知識がやばそうなのですが(苦笑
    なんにしろ「問題がない」と思うスクリプトを可能な限り関連する処理だ
    けにシェイプアップして掲示したほうがいいと思います.

Tadashi Jokagi/Shibuya city mailto:elf @ elf.no-ip.org
YokukitanaII http://elf.no-ip.org/
Yokukita blog http://blog.poyo.jp/
Yokukita wiki http://wiki.poyo.jp/