[PHP-users 26024] コマンドラインからメール送信すると文字が化ける

Taku Shiratori vez @ jcom.home.ne.jp

白鳥と申します。

cronを使用して30分置きにメールを送信するプログラムを書いています。
まずはメールを送信する部分のスクリプトをと思い、
PHPでプログラムを作成しました。

webページとして実行した場合には問題なく送信できるのですが、
teratermで接続してコマンドラインから実行すると
文字が化けた状態で送信されてきてしまいます。
このままだとcronから実行しても同様の結果が出ると思うので、
なんとか修正したいと考えています。

webページからは問題なく送信できていることを考えると、
スクリプト自体は問題ないと思います。

Linux側で実行する際のユーザー環境が問題かと思い、
env で確認したところ LANG=en_US.UTF-8 となっていたので、
export LANG=ja_JP.SJIS として文字コードを変更しましたが、
文字化けは直りませんでした。UTF-8でも同様です。
(PC、i-modeともに文字化けが起こっています。)

また、Linux の mail コマンドでの送信は出来ているようですが、
これも日本語の送信では文字化けが起きています。

<環境>
さくらの専用サーバーを借りています。
OS: Fedora Core 3
PHP Version 5.0.4
Apache/1.3.33
sendmail-8.13.1-2
postgreSQL-8.0.3

[mbstring]
mbstring.language = Japanese
mbstring.internal_encoding = UTF-8
mbstring.http_input = auto
mbstring.http_output = SJIS
mbstring.encoding_translation = On
mbstring.detect_order = auto
mbstring.substitute_character = none;
;mbstring.func_overload = 0

他にも何か必要な情報などありましたら
改めて送信しますので、お知らせください。

検索のキーワードも思いつかなくなって困っております。
何か問題がありそうな部分がありましたら、
お教えいただけると助かります。

宜しくお願い致します。

白鳥