[PHP-users 26016] Re: pearライブラリの二次配布

大垣です。

milk_coffee_2004jp @ yahoo.co.jp wrote:
> Konと言います。
>
> 件名通りなのですが、現在のpearのライセンス体系では、
> ライブラリの二次配布は可能なのでしょうか?
>
> やりたい事はpearを使ったPHPプログラムを不特定多数に配布したいと言う事です。
>
> pearを別でインストールさせる事も出来なくもないのですが、
> 初心者の方も対象にする為、出来れば組み込んだ状態で配布したいのです。
>
> ライセンスに全く詳しくない為、安易な考えで出来ない部分でもあるので、
> 皆さんに意見を聞きたいと思い、投稿しました。

ライセンス文自体をご自分で読んで理解するべきですが、PEARライブラリ
のコードをそのまま再配布するのであれば2次配布自由かつ無料です。この
状態が維持できるようPHP、Apache、LGPL、BSDスタイル ライセンスのコード
がPEARライブラリとして維持されています。

http://pear.php.net/group/docs/20040402-la.php

概ねライセンスと著作権を明示していれば自分のコードの一部に取り入れても問題
ありません。もちろん再配布も自由かつ無料です。

複数のライセンスがあり使用条件が異なります。特定の関数だけコピーして利
用するなど、コードの一部を利用する場合は注意が必要です。

アプリケーション名にも注意が必要です。PHP、Apacheライセンスは
アプリケーション名に制限があります。PHP Applicationは×、Application for PHP
は○など。

--
Yasuo Ohgaki