[PHP-users 24752] Re: with-gdでconfigureに失敗

Y.Watanabe haward99 @ yahoo.co.jp

>樋口聡さんの「[PHP-users 24749] with-gdでconfigureに失敗」から
>
>    gd-devel-1.8.4-12.3.1 がない(PHP 付属のを使うならいらないかも

PHPのソースにはgdのライブラリは付属していますのでいらないと思われます。
--with-gd 指定だけでOK。

  PHP: イメージ関数(image) - Manual
  http://jp.php.net/manual/ja/ref.image.php
  PHP 4.3以降、GD libの付属版が付属しています。この付属版には
  αブ レンディングのようないくつかの機能が追加されています。
  この版のコードは、より管理が行き届き、安定しているため、 外部
  ライブラリの代わりに使用されるべきです。

ということで、下記が原因でしょう。

>$ rpm -qa | grep "libjpeg"
>libjpeg-6b-30
>$ rpm -qa | grep "libpng"
>libpng-1.2.2-25

これだけでは足りず、devel(開発用)のパッケージが必要です。
つまり
libjpeg-devel-ほげほげ.rpm
libpng-devel-ほげほげ.rpm

を http://rpmfind.net あたりで拾ってくるなど。