[PHP-users 24792] Re: データベースの文字コード変換処理

Masanori Kobayashi markun @ leo.bekkoame.ne.jp

横山さん はじめまして。

小林といいます。

個人的に一番手っ取り早い方法は、検索プログラムを動かしたいディレクトリ
に.htaccessを記述して、そのディレクトリをShift-JISの環境にしてしまうこと
だと思います。
私はEUC-JPメインの環境に、UTF-8用の環境をこれで作って運用しています。
変に文字コードの変換をする必要が無いのですっきりします。

追加する項目
php_value mbstring.internal_encoding "S-JIS"
php_value mbstring.http_output       "S-JIS"
php_value mbstring.script_encoding   "S-JIS"

--
_/_/ Masanori Kobayashi
_/_/ mailto:markun @ leo.bekkoame.ne.jp