[PHP-users 24795] Re: データベースの文字コード変換処理

横山 修司 s-yokoyama @ jsb-g.co.jp

横山です。

小林様 ありがとうございます。

ini_set() 使用ですね。ありがとうございます。
現状のシステムに影響が無いかを見極めて導入したいと思います。

>.htaccessがだめなら、ini_set()を使用するれば設定ができると思います。
>ただ、PHP4.7.10までにはマルチバイト系のバグがあって、internal encodingを
>一時変更して運用したときに不具合がおきることを思い出しました。
>パッチが2月の初旬に提供されています。

PHP 4.3.10 以前のバージョンには、致命的なバグがあるそうなので、
アップグレードしたいのですが、
PHPプログラムの中には外注先のものが含まれていて、
サポート面の問題がありますので、躊躇しているところです。

>Windows系で問題が無いといいのですが。
>内部エンコーディングを変更しないのなら、どこかで意識してエンコードの変換
>をするしか方法は思いつきません。
>お役に立てず、残念。

内部エンコーディング以外でしたら、
意識してエンコードの変換しか無いという事ですね。

こちらこそ、返信ありがとうございました。