[PHP-users 24805] MySqlの検索

toku t tokuhei @ hotmail.co.jp

tokuと申します。
MySqlに記録した俳句の語句を検索するサイトを作りましたが、
ある語句を検索してもハズしてしまうケースがかなりあります。

$sth = mysql_query("SELECT * FROM <テーブル名> where <俳句フィールド> like
'%$kensaku%'")
  //$kensaku が検索語です。
<--これで検索しています。

手軽でいい方法がありましたら、お教えください。

MySqlデータ 及び phpコードはEUC-JPです。
MySqlバージョンは 4.0.22 です。