[PHP-users 24842] Re: mbstringと、phpをマッチさせる方法を教えてください。

あいかわ sai-wave @ mvd.biglobe.ne.jp

はじめての書き込みで、名も名乗らなかった不届き者のあいかわです。

先のメールで記述するのを忘れていたので一応自分のパソコン環境を
書いておきます。
(メーリングリストを利用することが今までなかったので、要を得ずにすいません。)

OS     WINDOWS XP SP2

> 回答を得られてないようですのでメールしてみます。
> 直接の回答ではないですが、phpdev5ってあまり良い事を聞きませんので、
> 下記のウェブサイトを頼りに再インストールしてみてはいかがでしょうか。

提供していただいた情報を元に、リンク先にとび、
Appach  1.3.33
php       4.31
MySQL  4.0.23
を個々にインストールしてみました。

が、どういうわけかAppachのスタートプログラムに、『control AppachServer』
の項目が無く、この場所からAppachを起動することすらできない次第です。
phpとの連携もうまく行かず、<?phpinfo?>がそのまま、テキストでブラウザに表示
されてしまいます。
他にも、MySQLをインストールしたのに、スタートプログラムには、その項目が
現れないしと、踏んだりけったり状態にはまってしまいました…。

これは、憶測にすぎないのですが、phpdev5は、『プログラムの追加と削除』からは、

削除できる仕様になっていず、手動で一々捨てなくてはならない事で、
消えてないデータが何か残っていて悪さしているのではないかと、思っています。

仕方がないので、今は、とりあえずは、動作するphpdev5を再インストールして
いろいろと試していますが、これといった成果もなく足踏み状態です…。

始めから、個々にインストールする方法を知って入ればこんな足止めを食らうこと
などなかったかもしれないのですが、何分『ド』素人で、本を水先案内にとせざるを
得なかったことで招いた喜劇で、仕方ありません。

今は、画面とのにらみ合いに、少々疲れてしまって、『進むべきか、退くべきか』の
究極の選択にまで問題が戻ってしまってます。
が、とりあえず、地道にがんばるつもりではいます。

とにも、かくにも、返答、ありがとうございました。