[PHP-users 24902] 4.3.10をインストールしたいのですが。

watanabe watanove @ nifty.ne.jp

渡辺です。

 RedHat9.0

 Apache2.0.40がRPMでインストールされていて
 PHP4.2.2もRPMでインストールされています。
 稼働はしていますが、
 mbStringを使おうとしたところでエラーとなり、
 調べてみると、
 RedHat標準のRPMでは mbStringが
 使えない設定になっているようです。

 PHPのこのバージョンにはセキュリティーにも
 問題があるとのことで、
 最新版を入れようと思いました。
 RPMも見つからないし、ソースからのインストールを
 薦めている方が多いようなのでソースからインストール
 しようと思います。

 とりあえずMakeまでをしてから
 現行4.2.2をアンインストールしようと思い、
 /tmp/srcフォルダに
 gunzip,tar などして
 configure --help 各オプションの説明を
 確認しました。
INSTALLファイルには
 --with-apx2=/usr/local/apache2/bin/apxs
 という例が載っているのですが私のPCには
 apxsファイルがどこにもないのです。
 apxsに関する説明ファイルだけがあり、
 モジュールを呼ぶための物だとは分かりましたが、
 これがないと言うことはApacheからPHPを
 呼び出せなくなってしまうと言うことでしょうか?

 となると、Apacheからインストールをし直さないと
 だめでしょうか?

 よろしくお願いします。