[PHP-users 24906] Re: デッドロック

Etsuo SUMIYA e_sumiya @ f-den.co.jp

sumiyaといいます.

From: mami <mm_tig @ yahoo.co.jp>
Subject: [PHP-users 24896] デッドロック
Date: Tue, 15 Mar 2005 23:16:51 +0900

> 原因は何なのでしょうか?プログラムが途中で止まるような事って
> あるんでしょうか?ロックを掛けたが途中で止まったなんてことは
> あるのでしょうか。

デッドロックというのは複数のテーブルをロックする際,ロックをかける
順番がまちまちのため,お互いのトランザクションがロックの解除を待ち,
トランザクションを実行できなくなることをいいます.

今回の場合,示されている内容からロックをかけるテーブルは一つだけで
すから,少なくともデッドロックと呼ばれる状態ではないでしょう.テー
ブルがロックされたままの状態であれば,ロックをかけたトランザクショ
ンがcommitもしくはrollbackすること無く,動き続けている可能性がある
かと思います.