[PHP-users 24934] Re: PHPをHTML内で使用を許可しているサーバーはありますか?

合田一彦 godakaz @ nifty.com

初めましてゴウダです。

お使いのサーバーがバリュードメイン経由で取得したエクスリアでしたら、
.htaccessの設定に ファイルタイプとアプリケーションを指定してあげれば
対応可能ではないかと。
(実際に s77.xrea.comサーバー上で そのように設定して
 index.html上に記述したPHPアクセスカウンタを動かしています。
  そのときの.htaccessの記述は以下のとおり。)

<Files index.html>
	AddType application/x-httpd-php .html
</Files>

〜.html内にPHPを直接記述してあっても、上記の.htaccessの指定にしたがって
Apache側でPHPパーサー経由で解釈してくれますので。

それからエクスリアの場合であれば、CGIモードでのPHP利用に限定されている
訳では無いかと思います。
むしろCGIモードで動かすためには PHPスクリプトの先頭にパスを記述するなどの
(モジュール版と比較して)1行追加が必要になるかと。
通常、何も考えずに拡張子.php でファイルを作成・アップロードした場合は
(エクスリアであれば)モジュール版として動作していると思うのです。

以上、いくらかでも参考になれば・・・。