[PHP-users 24937] perlのような変換演算子

ケイティケイ株式会社 山下 ケイティケイ株式会社 山下

いつもお世話になっております。 山下と申します。

perlの演算子で、下記のように変換するのがあると思いますが、
これをPHPでも利用可能なのでしょうか。

--変換演算子---------------------
$hoge =~ tr/対象リスト/変換リスト/(*);

(*)
 c  対象リストに含まれないものを変換
 d  変換リストに含まれないものを削除
 s  連続文字を 1 文字に変換

全角英字 を 半角英字
全角数字 を 半角数字
半角英字 を 全角英字
半角数字 を 全角数字
〜

とかではなくて、対象リストで変換をしたいのです。

上記のような事は可能なのでしょうか。

現在の動作環境は
 Windows2000Server
 PHP5.0.3
です。
OS・PHPのバージョン・必要なモジュールは、合わせるように
します。

どうかご教授ください。
よろしくお願いいたします。