[PHP-users 24946] Re: PHPをHTML内で使用を許可しているサーバーはありますか?

合田一彦 godakaz @ nifty.com

ゴウダです。

>このファイルと言うのはなんという名前でどこに置けばよいのでしょうか?
>それと、パーミッションらの注意すべき点はありますでしょうか?

ファイル名は、まんま「.htaccess(ドットエイチティアクセス)」です。
最初にピリオドが付いているので「ずいぶん長い拡張子みたい?」に見えますが、
この「.htaccess」が、ファイル名そのものです。

置き場所は、PHPを直接記入した個所を含むHTMLファイルと同じ階層に
アップロードすれば、とりあえずは良いでしょう。

なお、FTPクライアントによっては、「.htaccess」という
ファイル名ではアップロードできない場合もあるらしいです。
このときは、適当な名前を付けてアップロードしておいてから、
リネームでサーバー上のファイル名を「.htaccess」に変更してください。

またパーミッション設定は特に意識しなくても、通常のHTMLファイル同様の
644(rw-r--r--)で動作しています。

※ .htaccessを覚えると、リダイレクトやらBasic認証やら
  いろいろ使える技が増えますよ。
  他にも設定できることが沢山ありますので、情報サイトなどで勉強されると
  良いかと思います。
 (ぶっちゃけ、こちらも試行錯誤で動かしているもので、
  人に教えられるほどの力量が無いのが現状なもので・・・。申し訳ない)

以上、幾らかでもご参考になれば。