[PHP-users 24958] Re: 携帯かパソコンかだけを判別するなら?

田中 正幸 mtanakaml @ yuki.ad.jp

こんにちは、田中です。

> で、IPアドレスのリストは取得しました。
> しかし、xxx.xxx.xxx.xxxまでは分かるのですが、/xxというのがいまいちどう
> 扱えばいいのかよく分かりません。
> 自分でやってみろと言われるのを覚悟で質問するのですが、
> $$_SERVER["REMOTE_ADDR"]の値はどのように帰ってくるのですか?
> IPアドレスと、ビットを分けた配列ですか?それとも/以降も続けて帰ってく
> る文字列ですか?

IPアドレス ネットマスク クラスなどで検索すればでてくると思いますが、何個のIP
アドレスを利用しているかに利用します。

携帯の場合には、携帯のみアクセス可能にするためにアクセス可能IPアドレスの
設定に利用することが多いと思います。

携帯のみに限定すれば、ユーザーエージェントの詐称等も考えなくても良いと思いますので

PCからアクセス可能になっていて、JARファイルを引っこ抜かれて逆コンパイルとか
危ないですからね。。。

IPアドレスでの機種振り分けも可能と思いますが、セキュリティー的にどうしてもで
なければユーザーエージェント別の方が楽にはできると思います

PC上からもユーザーエージェント設定できるブラウザで、変えながら動作検証
できますしね。。。

個人的にはキャリヤ課金をする正式コンテンツでない場合には、ネットマスクまわりが
怪しいのであれば、IPアドレスを利用する必要はあまりないと思います。

田中