[PHP-users 24966] Re: phpmyadmin のユーザー名とパスワードとは?

UNO Shintaro uno @ venus.dti.ne.jp

>ドメインもとってアクセスもできるようになって、さあ、データベース作りに取り掛かろうとphmyadminをインストールしました。
>正常にインストールはできたのですが、ページにアクセスしようとするとユーザー名とパスワードを求められます。
>初期値ではどのようになっているのでしょうか?

phpMyAdminは、そこで入力されたユーザ名とパスワードをMySQLへの接続に使い
ます。
なので、管理対象のMySQLのユーザ名とパスワードを調べてください。

ところで、「正常にインストールはできた」というのが、もし、ファイルを展開
したという
だけでしたら、まだインストールは済んでいません。phpMyAdminのconfig.inc.phpに
接続先のMySQLサーバ指定を記述するなどの手順が要ります。
展開したディレクトリ内のDocumentation.txtかDocumentation.htmlを読むと分
かります。
英語ですけど、比較的先頭に近い場所に quick install の説明が載っています。

--
UNO Shintaro, 宇野 信太郎  ( mailto:uno @ venus.dti.ne.jp )
http://www.venus.dti.ne.jp/~uno/  http://d.hatena.ne.jp/uno/