[PHP-users 24981] Re: 返信機能付き掲示板について

Seto seto @ 1kg.jp

 Setoです。

>掲示板用のテーブルはとりあえず作りました。
>しかし、あの掲示板の仕組みがよくわかりません。

「あの」とおっしゃっているのは、何か特定の掲示板を指されてますか?
それとも一般的にという意味で「あの」を使われてますか?
後者だとして以下を書きました。

>ツリー式でないにしても、あるメッセージについての返信はまとめて表示してある
>ものがありますよね。

>私の考えでは、residにmessidを入れておき、同一のIDを持つレコードを探してき
>て表示しようとしているのですが、どうやって実現したらいいか分かりません。
>唯一思いつくのはselectのlimitを使ってwhereで引き出してこようかと考えるくら
>いなのですが、それでさえ躓いています。

ちょっと漠然としすぎていてどのように躓いているのか判りませんが
単にまとめて表示したいだけなら
1.resid は直接返信した元投稿内容のmessidを保持しておく。
2.別に rootid とかのフィールドを設けて最初の投稿のmessidを保持しておく。
3.最初の投稿のrootidはmessidと同じ値をセットしておく。
4.表示のときはrootidが同じものだけDBより拾い出す。
5.または表示のときはrootidとmessidでソートをかけてDBより拾い出す。
とかすれば可能だと思います。

#「そんなことに困っているのではない!」ですか?

Junya Seto