[PHP-users 24982] Re: 返信機能付き掲示板について

柳町 洋光 hiromitsu @ m9.dion.ne.jp

>  Setoです。
柳町です。

> 「あの」とおっしゃっているのは、何か特定の掲示板を指されてますか?
> それとも一般的にという意味で「あの」を使われてますか?
> 後者だとして以下を書きました。
表現が悪くてすみません。後者です。

> ちょっと漠然としすぎていてどのように躓いているのか判りませんが
> 単にまとめて表示したいだけなら
> 1.resid は直接返信した元投稿内容のmessidを保持しておく。
これはそうするつもりでした。

> 2.別に rootid とかのフィールドを設けて最初の投稿のmessidを保持して
おく。
これは感心しました。
> 3.最初の投稿のrootidはmessidと同じ値をセットしておく。
このあたりからよく分からなくなってきました。

> 4.表示のときはrootidが同じものだけDBより拾い出す。
ちょっとMYSQLの話になりますけど、同じものだけなんてどうやって指定
するんですか?

> 5.または表示のときはrootidとmessidでソートをかけてDBより拾い出す。
これはさっぱりです。

> とかすれば可能だと思います。
>
> #「そんなことに困っているのではない!」ですか?
いいや、もしかしたらもっと手前に躓いているのかも?