[PHP-users 25076] HTML_QuickForm の date エレメント addGroupRule

it_555_it @ excite.co.jp it_555_it @ excite.co.jp

こんにちは。島田と申します。
HTML_QuickForm に関する質問です。

// フォーム生成
$option = array('minYear'          => 1950,
                'maxYear'          => date('Y'),
                'format'           => "Y/m/d",
                'addEmptyOption'   => true,
                'emptyOptionValue' => null,
                'emptyOptionText'  => null );
$form->addElement('date', 'birthday', null, $option);

// ルール設定
$form->addGroupRule("birthday", "選択されていません。", "required", null, "client"); // (1)
$form->addGroupRule("birthday", "誕生日が不正です。", "numeric", null, "client");    // (2)
$form->addGroupRule("birthday", "誕生日が不正です。", "maxlength", 4, "client");     // (3)

プルダウン改竄対策にvalidationを作っています。
日付プルダウンをとりあえず用意されているdateエレメントを使って実現しようと、
上記のようなコードを書いたとします。

ルール(1)(2)はOKでしょう。
問題は(3)なんですが、組み込み機能だと4桁1-2桁1-2桁(2桁フォーマットがないのも問題)な日付処理を
完璧にチェックする方法なさそうようですよね。

皆さんはどうされてますか?
# そもそも使うのやめたとか?