[PHP-users 25086] Re: Fwd: php-cli でオラクル insert= ?ISO-2022-JP?B?GyRCO34kTiUoJWkhPCRLJEQkJCRGGyhC?=

ISIGE, Akira xia @ silvia.com

いしげ です.

> まづ同じプログラムにurlを指定してブラウザからアクセスしてみたら
> 正常にDBを更新できました。
>
> ということで、DBへの更新関連でcli版と何か違いがあるとは
> 考えにくいとは思うのですが、

「まず」から繋がる文が欠けているように見えますが,
要するに,全く同じファイルが, Web サーバ経由で実行だと成功し,
cli版でコマンドラインから実行だと失敗する,ということでしょうか.

Web サーバ実行の場合は www だとか nobody だとかの権限から実行で,
コマンドラインの場合はおそらく yoshi さんのユーザ権限ですよね.

それぞれの実行環境において,
mb_internal_encoding や環境変数 NLS_LANG が違っているということはありません
か?
あるいは,読み込んでいる php.ini が違うとか,
もっと言えば ORACLE_HOME が違うとか.

phpinfo() したり環境変数を表示したりするコードを書いて,
違いを確認してみてください.

--
ISIGE, Akira