[PHP-users 25087] Re: Fwd: php-cliでオラクルinsert時のエラーについて

神 谷 djr_kamiya @ hotmail.com

神谷@SSWです

>From: yoshi <yosihisa @ cem.casio.co.jp>
>Subject: [PHP-users 25085] Fwd: php-cliでオラクルinsert時のエラーについて
>Date: Thu, 24 Mar 2005 13:51:47 +0900

>まづ同じプログラムにurlを指定してブラウザからアクセスしてみたら
>正常にDBを更新できました。
>
>ということで、DBへの更新関連でcli版と何か違いがあるとは
>考えにくいとは思うのですが、しかしcli版だけでcore dumpする
> [...]

表示しているSQLとエラーになっているSQLは同一だったということですね?
yoshiさんの調べ方を疑うような書き方をしてしまってすいません。

http://jp.php.net/manual/ja/print/features.commandline.php
に書かれているとおり、cli版とcgi版は異なるSAPIなので、SAPIによって動作が
変わるということであれば、cli版SAPIのバグの可能性は十分考えられますね。
ただし、DBへの更新については、外部モジュール部分で行っていて、cgi版、cli版
ともに共通で使用している事だと思うのでOCI8のバグの可能性は低いと思います。

Changelogを見ていないので、最新版にする等の対応で対応できるものか判り
ませんが、PHPのバージョンアップを行うか、バグが発生しないコードの書き方を
する対応になるかとおもいます。

米林さんがおっしゃっているような対応ではいかがでしょうか?

私の場合、常に米林さんが指摘された書き方でSQLを書いていてyoshiさんの
ような現象は経験がないので、問題を回避できる可能性はあるとおもいますが。