[PHP-users 25136] Re: 夕べはお騒がせいたしました。 & お手上げ(丸投げ?)です。

Kurt lobberjp @ ybb.ne.jp

こんにちは柳町さん。lobberです。

以前動いていて、何か変更する場合はバックアップなどをとっ
ておくといいと思いますよ。(そのプログラムは以前うごいて
いたのかな?)
たとえばxxx.phpがあるとしてこれを何らかの依頼などがあっ
て、変更しないといけない場合などは(僕のやり方ですが)
xxx20050425.php(その日の日付とか)のようなコピーをとっ
ておくといいと思いますよ。
っで変更するファイルのトップにでも(PHPちっくに書くとこ
んなかんじかな)
///////////////////////////////////////
//
// ○○会社 ○○管理システム
//
// 2005/03/25 どこどこを修正(lobber)
//
///////////////////////////////////////
などとしておくとどこそこをだれだれが変更したんだなという
のが後ですぐわかると思います。
バックアップをとっておくとどうしてもエラーが直らない場合
すぐ戻せますし。
というような手法をとってみてもいいと思いますよ。(あくま
で参考ですよ。柳町さんにとってbestな方法があるとおもいま
すので)

僕はPHPが本職ではないのであまり偉そうなことはいえません
が。。。みなさんがおっしゃっているデバッグなんかもPHPに
関わらずどのプログラムでも必須の技術です。プログラムは組
んでデバッグしての繰り返しです。

全盲は確かに大変だと思います。本人じゃないとわからないつ
らさとかいろいろあると思います。
とはいえやはりMLはみなさんの好意でなりたっているものと思
いますので質問する場合は動作環境、こんなエラーが出た、ソ
ースをのせるなど相手に伝わるような質問の仕方をしないとい
けないと思いますよ。

これからも大変だとは思いますががんばってください。
※ちょっと文章がながくなりすぎたかな