[PHP-users 25137] Re: checkdnsrr について

George Nakamura nakamura.g @ teldevice.co.jp

中村です。

> DNSサーバが、BIND から djbdns に変更になり
> PHP 4.3.4 で動いているサーバのリゾルバをそちらに向けてみたところ、
> checkdnsrr の結果が、今まで true だったものが、
> 自分で管理しているドメイン以外、すべて false になってしまいました。
> #dig や、nslookup で確認してみたところ、結果が返ってきてるので、
>  DNSサーバは正常に動作しているようです。

これって、tinydnsのことですよね。
こいつは再帰検索は行いません。
じぶんが権限を持っているゾーンの応答しか行いません。
resolv.confでtinydnsを指定すると上記のような現象になると思います。
キャッシュは別のプログラム(dnscahce)が担当します。