[PHP-users 25144] php-5.0.3.tar.gzで、maketが出来ません。

seijun86 @ yahoo.co.jp seijun86 @ yahoo.co.jp

いつもお世話になっております。Seijunと申します。

OSにTurbo Linux Server 10(Celica)を使っています。マシンはVIAのチップセットを使ったショップブランドの平凡なAT互換機です。

本家からphp-5.0.3.tar.gzを拾ってきて、/usr/local/srcで解凍し、
./configure --with-apxs2filter=/usr/local/apache2/bin/apxs --with-gd --with-mysqli=/usr/local/mysql/bin/mysql_config --with-pgsql=/usr/local/pgsql --with-zlib --enable-mbregex --enable-mbstring --enable-zend-multibyte --enable-trans-sid --enable-sqlite-utf8 --with-ldap=/usr

make
としましたが、makeの最後の段階で「セグメント違反です」のエラーが発生してしまい、makeを完了することが出来ません。-o sapi/cli/phpのところが問題のようです。

それで、試しに、セキュリティ上の問題のあるphp-5.0.2.tar.gzで同様にすると、make
を完了することができました。

なお、php-5.0.3.tar.gzでも、configureのオプションから、--with-ldap=/usrなどを省略すると、makeは完了するようです。

php-5.0.3.tar.gzに問題があるのでしょうか。ご教示いただければ幸いです。