[PHP-users 25145] Re: php-5.0.3.tar.gzで、maketが出来ません。

丸井啓至 bant-ml @ digital-aid.co.jp

「セグメント違反」で、phpのソースの問題だと断言できません。

「セグメント違反」はプログラム中でポインタが混乱し、プログ
ラムで管理していないメモリ領域に書き込みを行おうとした結果
です。したがってこれは gcc のバグである可能性もあります。

一方、gcc (のほとんどの部分)は細部までテストされた信頼す
べきソフトウェアと言えます。一方 gcc では数多くの複雑なデー
タ構造や無数のポインタを用いています。ある意味 gccはRAM の
テスターであるとも言えるのです。

昔、メモリに問題のあるコンピュータで、カーネルをコンパイル
したとき、「セグメント違反」が出たことがあります。
もしバグが、他の環境で再現されなければ(コンパイルを再び行
なったときに同じところで止まるのでなければ)

僕なら、まず使っているハードウェア(CPU、メモリ、マザーボー
ドまたはキャッシュ)の障害を疑います。

--
丸井啓至 <bant-ml @ digital-aid.co.jp>