[PHP-users 25151] Re: php-5.0.3.tar.gzで、maketが出来ません。

ams ams @ smile.ocn.ne.jp

On Sat, 26 Mar 2005 21:33:01 +0900
丸井啓至 <bant-ml @ digital-aid.co.jp> wrote:

> gccの問題ならTurboLinuxの関係のMLに質問されたらいかがでしょ
> うか...

Turbo Linx の「ユーザーズフォーラム」にて、何度か出た問題です。gcc3 には、
問題がありません。多分、メモリも問題ありません。

特定の Kernel + gcc3 で、多数のユーザー環境で、同様のエラーが発生します。
Kernel を、Stable 2.6.0.X 系列から、2.6.5.x - 2.6.10.x に入れ替えると、
ぴったり収まります。

どうやら、Kernel のアップデートをしているうちに、gcc3 が、Seg Fault を惹
起するパッチが混入したようです。Turbo 社自体は、認めてませんが。

http://www.memtest86.com/

で、一応メモリのテストをしたら、

http://pkgcvs.turbolinux.co.jp/~go/Kernel26/

で、2.6.5 , 2.6.10 系の人柱用のがあります。

http://garage.turbolinux.co.jp/

から、Kernel 関係の記事を拾いながら、ご自分の環境にあったものを、Kernel
再構築手順などを参考に、一式入れて下さい。

Turbo 10D,F,HOME ならば、2.6.5-5 が適当、10 Server なら、2.6.10 を、
Kernel 関連のスレッドを見ながら、選択して下さい。

但し、全部、無保証 + 自己責任です。

また、gcc-3.3.4 などもあります。オフィシャル指定以外のことをするわけです
から、先にシステム・データのバックアップは忘れずに。

ものが物なんで、簡単にシステムを破壊しかねないですから。出来れば、全ての
公式アップデートを全てした上で、試してみて下さい。

正直、PHP-5 を入れるなら、Vine 3.1 か、Suse 9.2 とかのメジャーな他ディス
トロが望ましいとは思いますが。

別に Turbo 10 系が、どうこうという訳ではありませんが、多数の環境で、再現
してしまう、gcc3 の問題は、オフィシャルな解決をして欲しかったですけどね。

最後に、ガレージは開発者のためのものという前提ですから、質問なら、TL 社
の掲示板か ML にして下さいね。

--
ams <ams @ smile.ocn.ne.jp>