[PHP-users 25153] phpでメーリングリスト作成

Hideki SUNADA hideki @ pac-01.com

いつもお世話になります。

phpとmysqlでメーリングリストを作成可能かと色々と試しています。
メーリングリストソフトウェアを使用しないのは、本文に会員名を挿入
し、よりプライベートなメールにしたいからです。

現在テスト中なのですが、1万人にメールをmb_send_mail()を使って送
信しようとすると、3300人ほどのところでこれ以上送れなくなります。

プラウザのフォームから「全員に送信ボタン」を押してメール送信用の
phpスクリプトにアクセスすると、ブラウザのプログレスバーが徐々に
のびていきます。この時サーバにアクセスし、topコマンドでプロセス
の負担を調べると、httpsdとsendmailが0.5%以下の負担がかかっていま
した。mysqlは一度だけデータを呼び出す(0.2秒で完了)だけなので、
全く負担はかかっていませんでした。

ところが、待ち続けていると、ブラウザが「このページが表示できませ
ん」と、送信中にエラーを出してプロセスを中断してしまいます。

送信時の処理時間(3300件で送信ストップするまで)は10分ほどたって
います。それぞれの会員名をメール本文に付け足すためにmysqlデータ
をphpプログラムにてループさせて本文に挿入しています。

より多くの人に、より短い時間で送るためにはどうすればいいのでしょ
うか?

この問題はphpだけの問題ではなく、もしかすると場違いな質問なのか
も知れませんが、もし同じ経験がある方がいらっしゃれば
アドバイス頂けますと幸いです。もしこの問題が、phpだけでは解決で
きない問題であれば、他のところにお尋ねしたいと思います。

よろしくお願いいたします。