[PHP-users 25177] Re: 寛容の心で

Tasuke ine_papa @ ybb.ne.jp

初めまして、中村と申します。

> 習熟した人にとって初心者の質問にいらだちも解らないではありません。習熟し
> た人にとってこんな初歩的な質問はもっと勉強してからにしなさいと言いたいで
> しょう。

どうしても口を挟みたくなりました。

私は、昨年の12月からPHPを始めて、同じく当MLに参加した初心者ですが、
やはり「もっと勉強してから」と思わざるを得ません。というか、勉強した結果
というよりは勉強する態度が問題だと思います。

私には、PHPに関しては、話題になっている友達も知り合いもいません。

私自身、初心者の壁に何度もぶつかって、MLに対してメールを2度草稿しま
した、が結局出しませんでした。それは、メールにまとめてこれで問題が人に
分かってもらえるかどうか悩み2〜3日暖めるのが私の癖で、そうすると、
私自身が分かっていなかったことが、私自身で分かってしまうことが多いか
らです。さらに、まだ自分で出来る調査を漏らしていないか検討したいからで
す。それらの時間と労力で解決してきました。

勿論、過去ログも調査し、同じ問題もありました。しかし、質問者が「分かった」
としか書いていなくて、どうしたらいいのか答えが分からないものもありました。
結局、答えが分かり、当MLに結論を投稿しようかとも思いましたが、分からな
い人は検索エンジンで探すこともあると思い、自分のホームページにまとめて
あります。MLで口を出すだけが、当MLへの恩返しだとは思っていません。
というか無理に口を出すとまた反感を発生させるだけでしょう。私が投稿した
くなったのは、「phpでメーリングリスト作成」に対する無理な提案を読んでから
です。今までの成り行きから私は急にきれてしまいました。ダメ押しです。

私は、4つの病気で医者に掛かっています。眼科もその一つです。モニタで
マニュアルを読むのは辛いので、プリンタを買ったり、より綺麗に印刷するた
めに、HTMLをそのまま印刷しないでPDFにして読み易くしたり、12月からか
なりの努力をしています。

私は病気で働けない弟を、4つの病気持ちで養っていますが、そんな事情を
知っている会社の同僚は皆無です。そんなことで周りに気を使わせたくあり
ません。私も全盲の人がいやに早くメールのやりとりをするから不思議に
思っていたら、誰かが指摘したら視野が狭い、とのことで「全盲」という言葉
は同情を引くための言葉と分かります。それでも親切にされる方は素晴らしく
人がいいと思いますが、私は正直腹ただしいですね。情けないの一言です。

まあ、こんな初心者もいる、ということで。