[PHP-users 25128] Re: 寛容の心で

Yamaya Naoki qaz_qwerty_me @ yahoo.co.jp

山谷と申します。

> 習熟した人にとって初心者の質問にいらだちも解らないでは
ありません・・・

 このような意見もあるとは思いますが、やはり最低限のマナ
ーというか常識と表現すべき、知識を身に付けた上でMLを利
用すべきと思います。 確かに誰でも初心者から歩みはじめる
訳ですが、何も努力もしないで質問ばかりを繰り返していれば
、最初は親切にアドバイスをしてくれる人でもしまいには『私
は貴方の何なの?』と思うのではないでしょうか? それが、
例え僅かでも受けたアドバイスに従って、少しでも努力をして
いると感じられれば『もっと頑張れ!』と応援したくなるのが
人情ではないでしょうか?

 MLでは、例え幼稚な説明でもあっても自分の分かる範囲で
説明し、何が分からないかを明確にする。
 アドバイスを貰ったら、それに対して最低限は、お礼を返し
、その上でアドバイスが解決に役立ったかどうかの説明をする
。
 自分ができる質問があったら、回答する。私は、これがアド
バイスを頂いた人への間接的な感謝だと思います。

 こんな感じでMLを活用できれば、初心者に苛立つ事も減る
と思っています。