[PHP-users 25130] Re: 寛容の心で

kitsune.info webmaster @ kitsune.info

kitsune.info です。

SAWAI-Shooskay <teto @ sa-y.com> wrote:

> 私が 先の[PHP-users 25127]な メールをなげたからか
> php-brewers という MLに招待されました。

それ、私のところにも来ました。
ベイジアンフィルタに引っかかってて気づかなかったけど :P

丸投げ ML は、たぶん知ってる人は知っているでしょう。
私も存在は知っています。参加してないし、今のところその意思もないですが。
# そもそもこの ML も最近入ったばかりだし。
# というか、私は丸投げ行為についていっさい触れてきてないのですが。

丸投げ ML が関連 ML であり誘導先として適切ならば、この ML に参考リソース
として適切な形でレスしていただけたらよかったのにと思います。

====

それはともかく、ここに来て ML のあり方や参加者の心得みたいな話に
広がってきています。
多くのメンバーは実際のコーディングに結びつく生産的な話を望んでいると
愚考します。
この ML や参加者のスタンスがどうあるべきかは一考の価値がありますが、
この話題で紛糾するのはあんまり生産的だとは思えません。

理想のありかたは、実際の投稿で各自が示せばよいのではないでしょうか。
好ましくないと感じた投稿に「なぜいけないか」を説明するのは有意義ですが、
何も多くの人が全部の投稿に反応する必要はないんじゃないかと思います。

理想を大きく逸脱する投稿は、スルーしちゃえば淘汰されると思いますが、
いかがですか。

# 特に誰それの投稿が不適切であると指摘する意図はありません。
# また、仮に過去に不適切な投稿があったとしても、同じ過ちを繰り返さない
# のであれば、共存できると思っています。

http://kitsune.info/
kitsune.info <webmaster @ kitsune.info>