[PHP-users 25129] Re: 寛容の心で

SAWAI-Shooskay teto @ sa-y.com

さわいです。

私が 先の[PHP-users 25127]な メールをなげたからか
php-brewers という MLに招待されました。

へぇ そういう MLが あるのか と 思ったので
どんな MLなのか しらべにいったところPHP関連のMLがいくつかあり、
http://www.freeml.com/category/computer_internet/programming/

その中に「 PHP 丸投げ メーリングリスト  」ってのがありました。
MLの説明を引用しておきます。
---引用ここから
 PHP  についての話題一般や、そこからは明らかに離れているが周りに聞く人は
いないし、どこに聞いたらいいのかもわからない人が、それらのことについて議
論をするメーリングリストです。PHP の利用に関する質問や技術的な話題、ある
いはそこからは明らかに離れている話題も扱います。PHP について興味のあるが
自分では解決できないし、する気もない方ならどなたでも参加可能です。
---引用ここまで
どうですか? 丸投げだいすきな人たち・・・

それほど熱心にPHPをつかってるわけじゃないので PHP-users MLで十分です。
開発版の動向やリリース関連から初心者の質問まで雑多ではあるけどある程度
流量のあるこのMLがいいのです。メールがやり取りされないMLは入ってること
すらわすれてしまいます。(いそがしいときなどは 斜め読みや 読み飛ばしを
よくやってます。)
せっかく 誘ってもらいましたが、そんなわけで わたしは 招待されたMLに参
加することは無いと思います。

#そんなに親しくも無い人を誘うのに機械的な招待メール「だけ」って どうよ、
#普通の感覚なら次のような メールを別途送るだろ普通
#「○○といいますが、こうこうこういうMLをやっています。△△さんにもぜひ
#はいってほしいとおもいメールしました。このあと 招待メールをおくりま
#すURLをクリックしてぜひ加入してください。」