[PHP-users 25202] Re: 1 ヶ月前の日付の取得について

Masato Sasaki sasaki @ 9-1.co.jp

マークです。

> 私のほうで1ヶ月前の日付の取得方法に困っているわけではなくて、
> マニュアルのサンプルコードは少し変じゃないですか?という程度の意味で聞いたの
> です。

同感ですネ。疑問に感じるのはPHPの処理結果ではなく、
このコードで「こうすれば1ヶ月前の日付を求められます」と言うところだと思いま
す。
私の感覚では、1ヶ月前と言うのは遡る日数で定義されるのではなく、
一つ前の月に属する日付であることが大前提としてあります。

前の月に同日が存在しないなら、前の月の一番近い日付とするのが
一般的ではないかと...

僕が良く使うDelphiというパスカル系の言語に、ある日付に対して月数を加減算する
組込関数がありますが、2005/03/30の1ヶ月前は2005/02/28になります。
ちなみに2004/03/30の1ヶ月前は2004/02/29です。
これだと違和感を感じません。