[PHP-users 25208] Re: 1 ヶ月前の日付の取得について

山崎 t_yamazaki @ gaps.co.jp

山崎@再び登場です。

> マニュアルに「1ヶ月前の日付を取得する方法」って書いてありましたっけ??

http://www.php.net/manual/ja/function.date.php にある
例 4. date()とmktime()の例
のことをさしてるんでしょうかね?
このサンプルって、単にこんな風に使えますよ〜っていうだけのものなので、末
日の処理とか何も考えてないと思いますよ。
それよりも、date("m")の結果が1、つまり1月とかでも-1したら12月になるんだ
ぜ?すごいでしょ?っていう風に捕らえてました^^;

日付に関する考え方は人それぞれ、プロジェクトによっても違うもので、明確に
決められるわけではないと思いますが。

見かけ上単純な話題でこうやって盛り上がるのを見るのはなかなか面白いですね。