[PHP-users 25219] Re: 1 ヶ月前の日付の取得について

ssl ssl @ galaxy.ocn.ne.jp

date関数、mktime関数の使用例としての記述にすぎず、mktimeの第四引数として
date("m")-1 と単純引き算した数値を与えたにすぎません。mktime関数は、与え
られた引数が不正であった場合は、修正する機能が在るとありますので、修正結
果を$ lastmonthという例題作成者が名付けた変数名に取得結果をかえしたと解
釈すべきではないでしょうか。$lastmonthと言う変数名の与え方(これが問題の
発生源であるかも)を作者がどういう意図で名付けたかはこの場面では重要な問
題ではないでしょう。拡大解釈は時には危険な場合があります。関数の使用例と
して間違いではないと思います。厳密に云うと1箇月前の日付取得よりも、関数
内で別の関数の結果を減算させて与えてタイムスタンプを取得した、との解釈に
留めるべきではないかと思います。
次のステージとして、これを前月の日付取得として利用できるか否かとなるでしょう
S。S。L