[PHP-users 25227] Re: 1ヶ月前の日付の取得について

Hisashi Takahashi water-ru @ ee.em-net.jp

こんにちは、WATAです。

> 期間の計算に関する原則的な取扱いは、民法に規定されています。
> 下記が参考になると思います。
>
> 期間計算の一般原則:
> http://www5d.biglobe.ne.jp/~Jusl/TomoLaw/KikanKeisan.html
>
> 結果、2005年3月30日の1ヶ月前の日付は、2005年2月28日になります。

私の場合は判断の基準となるのは、クライアント判断になる事がほとんどです。
要求定義時に、1ヵ月という定義の確認してそれにあわせたコーディング
(当然ドキュメントへの明記も必要ですが)を行っています。

クライアントによっては、締め日(21日〜翌20日等)に合わせて末日を設定したり
する事もありますし、今回の逆のパターンで1ヵ月後という場合にもケースに
よりけりという感じがします。

業務系でなく、一般ユーザー用のサイトなどでは表記上によりユーザーへ対して
日数の定義を明記する必要があると感じました。

ただ、今回のPHPの標準では、2/28ではなく3/2となる事が事前に把握できた
事はとても助かります。

* MAILTO:water-ru @ ee.em-net.jp