[PHP-users 25529] スクリプトをSJISで記述した場合の挙動

しん shin @ aslove.co.uk

いつもお世話になっております。しんと申します。

PHPのマルチバイト文字の設定や扱いについて調べていまして、
具体的には、
PHPスクリプトをSJISで記述した場合の挙動についてなんですが。

マニュアルを読む限りでは、
http://www.php.net/manual/ja/ref.mbstring.php
にも、あるように、

PHPで動作しない文字エンコーディング:
JIS, SJIS

となっています。
さらに、

「例 3. SJISユーザ用のphp.iniの設定」の解説にも
;; 内部エンコーディングをEUC-JPに設定
mbstring.internal_encoding = EUC-JP
と、あります。

しかしながら、
某ポータルサイトで、どうよ、と言わんばかりに、
「WindowsでPHPプログラムをShift_JISで保存し、ブラウザへShift_JISで出力する場
合の設定」
と、紹介しているところがあります。

確かに、この設定を行い、
2バイト目が「\」となる、「表」や「能」を用いてテストしてみると、
うまく処理されてるように見えるのですが、
実際のところは、どうなんでしょうか。

テストした環境は、
WindowsXP + apache_2.0.54 + php-5.0.4 です。

1. バージョンアップで、対応可能となったが、マニュアルが書き換わってない。
2. 某ポータルサイトが間違えてる。
3. Windows版PHPに限ってはOK。

過去ログも検索しておりますが、
なんらかの回答が見つかればと思い、投稿いたしました。
何卒、宜しくお願いします。