[PHP-users 25581] Re: バックグラウンド処理で自プログラムがコールされてしまう。

KITAO Kaoru kitao @ netcube.jp

こんにちは、北尾といいます。

>この内容で実行してみましたが、sub.phpが呼ばれていない様です。
>Apacheのログを見ても、一回のmain.phpへのアクセスで、main.phpが
>2回続けてコールされています。
>おそらく1回目がブラウザからのアクセスで、2回目が exec関数から
>の物と思われます。

似たような仕組みが手元にあったので試してみました。
apache 2.0.46
php 4.3.2

apacheのログには呼び出し元となるファイルへのアクセスが一回記述されただけでした。
そもそもexec関数からコマンドを実行(wget等でないのですから)しているのに、exec
関数実行時のログがapacheに、通常のウェブアクセスと同じように記録されるのかどう
か、疑問です。

以上、何かの参考にでもなれば・・・。

KITAO Kaoru (Ibaraki Pref.)