[PHP-users 25582] Re: バックグラウンド処理で自プログラムがコールされてしまう。

kimi_yama @ infoseek.jp kimi_yama @ infoseek.jp

君山です。
藤井様、ありがとうございます。

> それってつまり、WEBからPHP実行時に、exec()が常に失敗してませんか。
Apacheのログからでしか判断していませんが、exec関数に関する
エラー、ワーニングは、出ていません。
exec関数で指定するプログラムのパスに誤った物を指定した場合は、
Apacheのエラーログにエラーが出ていますので、動く物かと、、、
もしかしてこの認識が間違っているのでしょうか?

> Apache のシェルが有効かどうか確認してみてください。
> FreeBSDなら、/sbin/nologin あたりで潰されてませんか?
> ApacheのUIDがどいつなのかをチェックして
> (生成されたログファイルなどからわかるはず)から、
> /etc/passwd を読めば判明するはずです。
> ビンゴなら、後はサーバ管理者と相談してください。
現在サーバー業者に問い合わせております。
exec関数を使用しても「Call to undefined function」エラーが
出ないのと、誤った使用をした場合エラーログが出ていたので使用
可能とばかり思っていました。

> ひょっとして本当にやりたいのは、定期処理じゃありませんか?
最終的にやりたいのは、メルマガ送信です。
数十通ほど送って数十秒待って、の繰り返しで1万数千通送りたい
と考えています。