[PHP-users 25584] SSLとBASEタグ

北村 英志 ekitamura @ valueclick.jp

北村と申します。

コマースサイト構築のため、SSLの導入を試みています。

サイト内の一部にSSLを使用するため、リンクを絶対指定で"https://〜"にする
作業をしていたのですが、そうすると飛び先ページの相対指定のリンクがすべて、
"https://〜"となってしまい、不要な部分にまでSSLを使用することになってし
まいます。

そこで、baseタグ指定で"http://〜"とし、SSLを使用する部分へのリンクのみを
"https://〜"の絶対指定とすることで回避しようとしていたのですが、どうも
baseタグで"http://〜"を使用したページでは、そのページのURLが"https://〜"
であっても、正常にSSLが使用できないことが分かりました。
Firefoxでは鍵にバツマークが、IEだと鍵が表示されません。baseタグを外すこ
とで正常に機能します。

そこで質問なのですが、これはこういう仕様なのでしょうか?それとも何か他に
原因があると考えるべきでしょうか?

仕様であるということなら、全てのリンクを絶対指定にする作業をしなければな
らないため、初歩的なことかもしれませんが、ご経験のある方にお伺いしたいと
思いメールいたしました。(調べても分からなかったのです)

よろしくお願いいたします。