[PHP-users 25589] Re: SSLとBASEタグ

北村 英志 ekitamura @ valueclick.jp

北村です。

ご返信いただきありがとうございます。

> 北尾といいます。こんにちは。
> 以下のようなHTMLを書いてみました。

> 当方の環境では、example.comを実在するホストに変更したところ正常に動作して
> いるように見受けられます。

元の質問の意図は、
例えばhttps://www.example.com/register.phpというページで
          ^

とした場合に、このページ自体がSSLにならない、というものです。
なぜbaseタグにしたかというと、元々のリンクが全て相対パスで書かれているた
め、比較的数の少ない"https://"を使用した部分のみを絶対指定できないかと思っ
たためです。

なお、僕にとってこれは、baseタグに関する質問というよりは、SSLに関する質
問です。
PHPとは直接関係ないかもしれませんが、PHPでサイトを構築する際にSSLを使わ
れている方は少なくないだろうし、似たような問題を抱える人もいるだろうと思
いメールさせていただきました。

適切ではないということですので、別のやり方で調べます。
ありがとうございました。