[PHP-users 25614] php+mysqlサーバ構築

tamura masuhisa wander1275 @ hotmail.co.jp

こんにちは、muと申します。

みなさん。こんにちは。

PHP+MYSQLでのサーバーの構築で悩んでます。どうぞお知恵を貸してください。

先日、某社の専用サーバに加入しました。

OS:FreeBSD 4.11
php:PHP4.3.10(サーバ業者がインストール済み)

phpは初期状態から入っているのですが、mysqlが入っていない
ため、インストールしました。

mysql:MYSQL4.0.24

mysqlは正常にインストールでき、コマンドベースからの
データの受け渡し(insert,select)が正常にできております。

今度はブラウザを使ってphpからmysqlのデータを読み出そうとしたところ、

undefined function: mysql_connect()

PHP側のMYSQLの設定が出来ていないと気づきました。

php.ini内に
extension=mysql.so
の1行を追加し、apache再起動しましたが現象は変わりません。

原因がわからず悩んでます。
どうぞお知恵を貸してください。

#もしかして、phpをダウンロード→インストールしてconfiguerを
#行うのですか?

どうぞ宜しくお願いします。