[PHP-users 25622] Re: php+mysqlサーバ構築

Yusuke Ando ando @ rikezemi.com

安藤と申します。

>仮にでも
>extension_dir = /usr/local/lib/php/extension
>として、
>この中にmysql.soを入れるんですね。なるほどー。

そのとおりです。
mysql.soだけではなく他の拡張モジュールを設定する時にも使いますのでmysqlのインストールディレクトリを
直接指定するなどではなく、apacheのインストールディレクトリあたりにしている事が多い気がします。
RPMなどからApacheと共にインストールすると勝手に記述されたりもしますが、
今回の場合PHPとMySQLがそれぞれ単独で設定されているようなのですり合わせが必要になっているようですね。

>しかし、mysql.soがどこにもない・・・
MySQLをコンパイルすると出来たかと思いますが、FreeBSDの場合はわかりません。

今後の参考としては
php.iniのMySQLセクションのdefault.socketの値などもMySQLのインストール状況によっては
設定が必要かと思います。

-----
Yusuke Ando <ando @ rikezemi.com>