[PHP-users 25625] Re: php+mysqlサーバ構築

tamura masuhisa wander1275 @ hotmail.co.jp

こんにちは、muです。

安藤さん、三村さんありがとうございます。

>安藤さん、三村さん
mysql.soは見つかりませんでした。

MySQLはバイナリディストリビューションをインストールしました。
これにはmysql.soが入ってないようですね><
(参考元:http://dev.mysql.com/doc/mysql/ja/installing-binary.html)

ちょっと強引ですが、mysql4.0.22のmysql.soを引用しました。
(利用しているmysqlのVerは4.0.24です)

そして、php.iniを編集。
extension=mysql.so
extension_dir = /usr/local/lib/php/extension

mysql.soを/usr/local/lib/php/extensionに入れてapache再起動しました。

しかし・・・・
Fatal error: Call to undefined function: mysql_connect()

だめか〜

>安藤さん
>そのとおりです。
>mysql.soだけではなく他の拡張モジュールを設定する時にも使いますのでmysqlのイ
ンストールディレクトリを
>直接指定するなどではなく、apacheのインストールディレクトリあたりにしている
事が多い気がします。

なるほどー。拡張モジュールの設定になるのですねー。

>今後の参考としては
>php.iniのMySQLセクションのdefault.socketの値などもMySQLのインストール状況に
よっては
>設定が必要かと思います。

現在のMySQLセクションは

mysql.allow_persistent = On
mysql.max_persistent = -1
mysql.max_links = -1
mysql.default_port =
mysql.default_socket =
mysql.default_host =
mysql.default_user =
mysql.default_password =
mysql.connect_timeout = 60
mysql.trace_mode = Off

です。
mysql.default_socketには何も入ってません。

phpinfo()にMYSQLの項目が現れないので、現在のMYSQL_SOCKETの設定が
分からないのが現状です。

勉強不足です><