[PHP-users 25631] DBの文字エンコード

KATO Kanryu kanryu @ aurora.dti.ne.jp

加藤歓隆です。お世話になっております。
php+mysqlサーバ構築 が話題になっているようですので、便乗質問で一つ。

DBがEUC-JPで動いているときに
出力するHTMLがShift-JISだと、どこかの段階で
DBの出力を文字コード変換してやる必要があります。
みなさんはどういうやり方で文字コード変換をしているのでしょうか。

Apache   2.0.52
PHP      4.3.10
MySQL    4.1.11
PEAR::DB 1.6.2

という環境で現在開発しております。
やはり、出力結果の$rowをmbstring系で毎回変換してやるのでしょうか?