[PHP-users 25647] Re: php+mysql サーバ構築

tamura masuhisa wander1275 @ hotmail.co.jp

こんにちは、muです。

こさきさんありがとうございました。

portsをインストールすることで、php+mysqlの接続がうまくいきました。

今後の参考にまとめてみました。

『FreeBsdでPHP+MYSQLがうまく接続しない。』

条件:某専用サーバーでは初期状態でインストールされているphpは、
OSベンダより提供されている「実行形式パッケージ」を
利用してインストールしているため、configureオプションの変更を
行う事ができない。
また、portsがインストールされていない。

処置:
 インストールされているphpをそのまま使うか、或いはphpをアンインストールし、

portsよりphpをインストールするかの選択肢がありました。
私は、phpを一度アンインストールしました。

% pkg_info | php ←現在インストール中のphpを確認
mod_php4-4.3.10  PHP Apache Module
% pkg_delete mod_php4-4.3.10

次にportsがなかったのでportsをインストール。

% cd /tmp
% fetch
ftp://ftp.jp.freebsd.org/pub/FreeBSD/ports/ports-stable/ports.tar.gz
# tar xzvf /tmp/ports.tar.gz -C /usr/
# cd /usr/ports/sysutils/portupgrade
# make install ; make clean

そしてphpをインストール
# rehash ; portinstall php4

続いてmysqlとmbstringをportsからインストール
# rehash ; portinstall php4-mbstring
# rehash ; portinstall php4-mysql

mysql.soとmbstring.soがどこに作成されたかを見つける。
今回は/usr/local/lib/php/20020429-debug内に作成されていた。

次にphp.iniを編集。
extension_dir = /usr/local/lib/php/20020429-debug
extension=mbstring.so
extension=mysql.so

そして、apacheを再起動。

後はphpinfo()、及びmysqlのデータを呼び出すスクリプトでテスト。

以上です。

ご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました!