[PHP-users 25656] Re: php+mysql サーバ構築

Ryuzo KOSAKI kosaki @ fip.fujitsu.com

こさきです。設定成功おめでとうございます。FreeBSD環境での
限定になりますが、ちょっと補足コメントを。

"[PHP-users 25647] Re: php+mysql サーバ構築" の記事において
wander1275 @ hotmail.co.jpさん は書きました。

>mysql.soとmbstring.soがどこに作成されたかを見つける。
>今回は/usr/local/lib/php/20020429-debug内に作成されていた。
>
>次にphp.iniを編集。
>extension_dir = /usr/local/lib/php/20020429-debug
>extension=mbstring.so
>extension=mysql.so

最近のportsでインストールした場合は、インストール完了の
デフォルト状態でphpinfo()を見ればわかりますが、
'--with-config-file-scan-dir=/usr/local/etc/php' となっ
ています。

そのため、phpinfo()の 'additional .ini files parsed'
を見るとおそらく /usr/local/etc/php/extensions.ini と
いうファイルが解析(発見?)されているはずです。
その中に各追加モジュールのextension=の記述がありあます。
portsで出し入れするとここが変更されるので、その構成は
さわらないほうが吉、です。

--
  小先隆三(こさきりゅうぞう)  Ryuzo KOSAKI <kosaki @ fip.fujitsu.com>
  PGP Finger Print = 77AA B78E 7E40 B51D 4A74 A6E8 8A4C 1E0F