[PHP-users 25657] Re: DBの文字エンコード

      ぢょ〜@よくきたなです.

Tomoyuki Asakawaさんの「[PHP-users 25652] Re: DBの文字エンコード」から
>PHP.iniの設定で,行う「べき」だと思います。
>理由は、プログラム自身が、コードの事を極力意識するべきではない
>(プログラマが知ってるべきなのは確かですが)

      案件次第ですね.例えば root 権限がない環境も考慮する必要がある
    なら php.ini で設定されていること前提はよろしくないですね.上鍵は
    可能な限りスクリプトで設定します.

#.htaccess という手段もありますけどね

      少なくとも php.ini に頼ると

    ・サーバー移行時に挙動が変わる可能性が高い
      =>人為的ミス.ありがち.
    ・業者に変更を依頼する場合,伝達ミスが発生する場合があります
      =>人為的ミス.ありがち.
    ・アプリケーション毎の設定がやりづらい
      =>サーバー全体で引っ張られるので
    ・動的な変更など柔軟な対応がしづらい
      php.ini で固定ですから
    ・納品や再配布などの時,配布物に含めづらい
      ふつー多くの場合「tar zcvf foo.tar.gz foo」とかやってあるトップ
      ディレクトリ以下でまとめると思うので.
      =>配布物に含まれると「grep -r keyword .」とかで探しやすいんです
        よね.

    という観点からです.「php.ini はデフォルトでお願いします」が経験
    上一番楽です.

      もっとも php.ini でしか設定を出来ない項目もありますし,えてして
    何でも php.ini という人も多いのですりあわせがめんどくさいとか,一
    概にいえないところはありますが.

Tadashi Jokagi/Shibuya city mailto:elf @ elf.no-ip.org
YokukitanaII http://elf.no-ip.org/
Yokukita blog http://blog.poyo.jp/
Yokukita wiki http://wiki.poyo.jp/