[PHP-users 25667] Re: PHP5 でzip関数について

Seiji Masugata s.masugata @ digicom.dnp.co.jp

こんにちわ、桝形です。

> 圧縮ファイル(ZIP)を解凍する方法をネットで調べていたら、zip関数という関数
> がある事を知りましたので下記の通りにPHPを再インストールしました。
>
> configure時に 「--with-zip=/usr/local/lib」を設定する事が書いてありまし
> たので、PHPを上書きインストールしphpinfo()をブラウザ上で表示したら
> 「Configure Command」に「--with-zip」追加されていたので使えると思い
> 下記のURLにサンプルがあったので作成して実行したらエラーメッセージが表示
> されました。

> [...]

http://jp2.php.net/zip

目次以下にある関数説明のページ(に書いてあるPHPバージョン)
見ました?

$ ls -l
合計 10496
-rw-r--r--    1 masugata masugata      734  4月 15 10:24 php-4.3.11-or-php-5.0.4-mbstring-jpr-25298-20050414.patch.diff
-rw-r--r--    1 masugata masugata  4875262  4月 13 17:38 php-4.3.11.tar.gz
-rw-r--r--    1 masugata masugata  5839214  4月 18 12:43 php-5.0.4.tar.gz
$ tar zxf php-5.0.4.tar.gz
$ cd php-5.0.4
$ ./configure --help | grep zip
$ ./configure --help | grep mbstring
  --enable-mbstring       Enable multibyte string support.
$

PHP5には[--with-zip]項目は存在しません。

./configure時に指定しても意味がないものは無視されますが
phpinfoの情報はconfigure時に書いた情報が掲載されるので
注意が必要です。

Configure Commandの部分をを見るのではなく、その下の方に
沢山列挙されている部分に注目して下さい。

例:

↓

           ftp

FTP support       enabled

             gd

GD Support        enabled
GD Version        bundled (2.0.28 compatible)
FreeType Support  enabled
FreeType Linkage  with freetype
GIF Read Support  enabled
JPG Support       enabled
PNG Support       enabled
WBMP Support      enabled
XBM Support       enabled

peclにzip拡張が置いてあるみたいですが、プログラムのヘッダ
を見る限りではPHP4用みたいでした。

(確認してないですけど)内容が300行程度だったので
そのままでも動きそう or ちょっとした手直しでイケそうな
感じがしました。。。。が、気になる文面。

↓

http://cvs.php.net/pecl/zip/

fix buffer overflow & segfault
(we don't want to allocate negative amount of memory or do we?)

(負荷は掛かりますが)システム・コマンドでzipを扱うのは
駄目なのでしょうか?その方が楽だと思いますヨ。

--
Seiji Masugata<s.masugata @ digicom.dnp.co.jp>